凡人フリーランスのアタシ25歳

凡人の凡人による凡人のためのブログ

アイアンウーマンなアタシ。

 

 

こんばんは、おなじみのアタシです。

 

 

昨日のブログでも宣言した通り、今日は仕事を休んで、家具作りにいそしみました。

 

 

家具というか、ダイニングテーブルですね。

 

 

知り合いの職人さんの工房を借りて、ダイニングテーブルを作成中。

 

 

今使っているテーブルは2階に上げて、事務所で使う予定です。

 

 

新しいテーブルは昨年10月から取りかかり、天板の木はやすりをかけ終わっている状態。

 

今日ニスを買ったので、次はニスを塗ります。

 

 

今日行った作業は、脚となる鉄の棒の切断作業。

 

 

 

こんな感じの長い棒を↓
f:id:onilebnuf:20180112175043j:image
(なぜ写真が縦にならない…)

 

 

 

この機械で↓
f:id:onilebnuf:20180112175100j:image

(なぜに縦にならぬ…)

 

 

 

CUT!↓
f:id:onilebnuf:20180112175123j:image

(これとかもはや、上下逆…) 

 

 

 

 

 

 

そして、切断面を面取りして↓
f:id:onilebnuf:20180112175203j:image

(これは正しい…なにゆえじゃ)

 

  

 

本日の作業は終了👐

 (だれか写真の貼り方教えてください涙)

 

 

 

次回はいよいよ溶接です!

 

 

 

鉄を切ったのは今日が生まれて初めてだったので、超楽しかった!!

 

ただ、面取りはサンダー(面取り用の機械)が重すぎて、右手が絶賛筋肉痛。

 

 

 

これを仕事としている職人さん、ほんとに尊敬します。

 

 

私は三日坊主の極みだから、今日は楽しかったけど、きっとこれを毎日したら3日目には嫌になるんだろうなぁ~。

 

 

でも、今作ってるのは自分で使うテーブルだから、多少不格好でも“世界に1つだけのダイニングテーブル”というアタシにとってはお金に変えられないプライスレスなわけであります。

 

 

雪の中工房に通ったなぁ~って思い出しながら、あのテーブルでご飯を食べるのが楽しみでなりません!

 

 

 

完成をお楽しみに!

 

 

 

 

 

アニョン。