凡人フリーランスのアタシ25歳

凡人の凡人による凡人のためのブログ

なんだかんだ営業女子って需要ある…みたい

 

 

こんばんは、アタシです。

 

 

 

 

昨日はお昼から、去年からアプローチしているお客さんのところで2度目の打ち合わせ。

 

 

 

300年以上続く老舗のお客さんなので、慎重だし、なかなか壁は厚い。

 

けど、昨日は小さな案件から…ということで、プッシュプッシュしまくって、なかなか好感触で打ち合わせは終了しました。

 

昨日はベテラン2人(男女)と同行したけど、

なるほど、営業とはこうやって魅力をアピールするのか

っていうのを、めっちゃ勉強できました。

 

 

特にベテラン女性のべしゃりは神がかってて、気が付けばその人のテンポで会話が進んでるっていう場面が何度もありました。

 

アタシはいつもへこへこしてる頼りないキャラでやってる(って自分では思ってる)ので、しゃべれる女性は強いなって改めて思いました。

 

あと営業は情報戦っていうのも、ひしひしと。

女性目線で、あるときは供給者目線、あるときは顧客目線(昨日の場合だと主婦目線)でトークを広げるそのべしゃりっぷりは、お客さんがこの人なら頼りになるって思える姿でした。

 

勉強になりました。

 

 

その人は、

ゴルフ・お酒・タバコ・ギャンブル

と、その辺にいるおじさんよりも“おじさん”を極めてて、磨きあげられたトーク力、おじさんを手のひらで転がす力は、並大抵のものではありません。

 

アタシは、

ゴルフ→できない

お酒→のめない

タバコ→吸わない

ギャンブル→したことない

と、おじさんキラーになるには道のり長し。

 

やっぱりゴルフだな。

この中でできそうなのはゴルフしかない。

 

ゴルフ頑張ります。

 

 

 

夜は仲いいおじさんたちと新年会。

 

 

今こういう仕事してます!

紹介してください!

ってアピールしまくってきました。

 

が、結果は

君ならいける!自分でいってみ!

 

といつも通り、エールだけで終わりました。

 

なので、自分でこじ開けます。

 

 

 

 

ついでに、うちで働かんか

とおじさんからオファーもいただきました。

 

 

あと半年は今の仕事でがんばります。

半年後、食いっぱぐれてたら連絡します。

と返答しておきました。

 

 

 

実は、こんなアタシですが、知り合いとか、時々お客さんから、

うちも営業マン探してて、うち来ない?

とナンパされることがあります←笑

 

 

 

理由を聞くと、知り合いは心配してる半分とみんながやりたがらない営業をやってくれるなら助かるっていう思いで誘ってくれてて、お客さんは、飛び込みでここまで話せるなんてなかなかやるねーと言ってくれた人が数社ありました。

 

 

 

飛び込み・テレアポはしんどい。

 

 

 

断られる前提のところもありますしね。

 

 

 

精神的ダメージが大きいのはアタシも身にしみて感じているので、それを一人でやってるそのメンタルと行動力が、かわれているようです。

 

 

 

実際サボってる日もたくさんあるのに…笑

 

 

 

だから、自分が今やってることは、工夫次第ではほんとに爆発する可能性を秘めているし、もう少し前向きに取り組まないとな、と気持ちを新たにすることができました。

 

 

 

営業女子は需要ある。

↑これをしばらく呪文のように自分に言い聞かせて、精神安定剤にします。

 

 

 

 

 

世の営業女子たち!

 

 

共にがんばりませう。

 

 

 

 

 

さらば!