凡人フリーランスのアタシ25歳

凡人の凡人による凡人のためのブログ

凡人アタシの志

 

アタシがブログを始めた経緯を書きます。

 

新卒で入った会社を3年足らずで辞めたのが、去年の2月。

そして、6月からフリーで働いています。

フリーで何やってるか?

ズバリ!といえる何かがあるわけではないのですが、今は営業の仕事をやってます。

今の仕事については、またおいおい…

 

そんなこんなで、退職金をもらって、個人事業主になったときに祝い金をもらったのが最後で“お給料”というものを何ヵ月ももらえていない生活が続いています。

フリーになったから給料という言い方はちょっと違うかもしれんけど。

 無収入ですね。

 

“経験ゼロ・人脈ゼロ・右も左もわからない状態”で始めたし、こんなもんかーと最初は契約がとれないことをそれほど問題視していなかったアタシですが、さすがに半年も経つと焦りや不安が出てきました(…え、遅い?)

 

それで、ビジネス書や話し方・伝え方のコツみたいな本を読んだり、大ファンの西野さんの本やホリエモンの本を読みました。

どの本も、天才達のありがたいお言葉が書かれてありました。

読んだあとのアタシの感想は、

「すごいなぁ。天才の考えることはさすがやなぁ。ここに書かれてあることができたら、アタシも成功するのかなぁ。でも、頭では理解できてもそれが実行できないから、アタシはここで足踏みしてるんだよなぁ。結局、天才の言うことは天才にしか参考にならないんだよなぁ。」

と、まぁネガティブ。

…でも、実際そうじゃないですか?

 

東大生に「どうすれば東大に入れますか?」って聞いて「1日10時間勉強すればいいよ」って返答が来たとして、よし!じゃあ今日から1年間毎日10時間勉強しよう!と決めたとします。

果たして1年後、アタシは東大生になれるのか。

答えはおそらくNOだと思います。というか絶対に。

それは“1日10時間じゃアタシには勉強不足だったから”ではなく、“1日10時間勉強するということを1年間続けることができなかったから”が原因になるかと思います。

過去に成功した人の方法が必ずしも万人に当てはまるとも限らないし、そもそも他人と同じ事を同じようにする、ということはとっても難しいことだと思います。

 

じゃあアタシはどうしたらいいの?

天才の教えを乞うことも、もはやアタシには適切な方法ではないかもしれない、だけどわからないこと、教えてほしいことは山のようにある。

助けてほしい。

億万長者になりたいわけではない。

アタシ1人(と愛猫)くらいは食べていける収入がほしい。

大きな功績を残せなくても、アタシにしかできないことで自分の存在価値を見出だしたい。

 

そんな小さな小さな野望を成し遂げるためには、アタシがここから脱出するしかない。

なんの取り柄も武器もない、いわば凡人のアタシ。

でも凡人のアタシだからこそ、できるやり方、見出だせるやり方があるんじゃないか。

誰かのマネをしたくても出来ないなら、アタシはアタシのやり方でやるしかない。

世の中には天才よりも凡人の方が、圧倒的に多いじゃないか。

だってアタシたちは凡人なんだもの。


f:id:onilebnuf:20180105105240j:image

 

凡人のアタシが、収入ゼロから這い上がったら、そんなアタシの姿を見て、“あれ?俺にもできるんじゃね?私にもなれるんじゃね?”ってフリーを目指す人がでてくるんじゃないか?

今アタシが挑戦してることって、実は同じような気持ちの人がたくさんいるんじゃないかな。

そんな風に思えてきました。

 

フリーになるのに、資格や権利なんかない。

これからの時代、正社員だってずっと安定が保証されるわけでもなく、どうなるかわからない。

もっとフリーの人口は増えるはず。

アタシは、アタシのように凡人でなんの取り柄もない人がフリーになって、小さなことで社会に貢献できる時代に、自分の存在価値を見出だしたい。

アタシだって、誰かの役には立てるはず。

アタシの足跡を残していこう。

きっと将来、この記録が誰かの背中を押すにちがいない。

 

そう気付いたので、早速ブログを始めることにしました。

もちろん、今のアタシだって、何一つ結果が出せておらず、相変わらず無収入の赤字生活真っ只中ではありますが。

いつかはここから脱却します(予定)。

そうなるまでの苦労とリアルな毎日を、嘘偽りなくここに残していきます。

そして、それに共感する人、雇われ人間から脱却したい人、仕事人間になりたくない人、贅沢はできなくても自由な生活をしたい人に、このブログを捧げます。

 

 

 

おしまい